エモヤバ日記

「エモい」と「ヤバい」しか語彙力ない人間が書いています

コロナで変わったこと

コロナで生活がガラリと変わりました。 1.在宅勤務になった 2.趣味がなくなった 3.最近していること 1.在宅勤務になった 在宅勤務は私に非常にあっていました。在宅勤務になって寂しいとか、雑談が減って云々、という話も聞きますが、私には在宅勤務がちょう…

#YJMC2019 に招待してもらった(後編)

さて、先日参加した Yahoo! JAPAN MARKETING SUMMIT 2019についてのまとめ記事です。 パネラー紹介 パネルディスカッション2:マーケティングは量から質へ についてまとめたのが前編です。 yutorisedai-no-hoshininare.hatenadiary.jp 後編はアイデアとブラ…

#YJMC2019 に招待してもらった(前編)

昨日は「Yahoo! JAPAN MARKETING SUMMIT 2019」に行ってきました! ご招待いただけたので、比較的、前方の席で勉強させていただきました。 https://twitter.com/yahoo_marketingから引用 ◆イベント概要 ◆セミナーに参加しただけで満足しない為に ◆パネルディ…

(前半)コネクトドット(マーケのセミナー)に参加したので記録する

先日、「コネクトドット」というセミナーに行ってきました。方向音痴な私は神谷町に到着してから、普通に迷子になり、もうドタキャンしようと思っていたのですが、職場の先輩も来るので頑張って行きました。メンタルが弱すぎて、迷子になるとすぐにタクろう…

長期的に売れる・応援される組織をつくりたいと思った

マーケティングは「組織改革」ではないかと思いました。 私が尊敬しているマーケターが 「ももクロのマーケティングがすごく上手。今後、目指していくのはももクロか宝塚みたいな感じがいい」 と言っていて、意味不明だと思っていたのですが(ごめんなさい)…

マーケターのキャリアについて学ぶセミナーに行ってきた

4月はあまり忙しくなかったので、会社から「セミナーなどに行って外の情報に触れるように」と御触れがでた。 新卒はGoogleのセミナーを受けにはるばる沖縄へ・・・先輩や上司も、業務を調整して14時とかのにセミナーに行き、丁寧にメモされたドキュメントを…

大手からベンチャーに転職して後悔しない方法を書く

去年の6月、私はようやく転職活動を決意し、7月から転職活動を開始した。 未経験業界(Web業界)に転職するため、とても不安だったが、多くの方がツイッターでアドバイスや、応援をしてくれた。 googleで、 「大手 ベンチャー 転職」と検索すると、大手か…

あなたはどんなお金持ちになりたいのか?「新しい王様」はそれを考えさせるドラマだった

TBSでやっていた「新しい王様」というドラマをご存じだろうか? このドラマは「知る人ぞ知る」状態になっているが、続編を望む声も多い。 (グロテスクな画像を1枚貼っているので、スクロールは注意してほしい。) ◆「新しい王様」のあらすじ ◆アキバタイプと…

太田夢莉ちゃんの写真集お渡し会

◆人生初・写真集お渡し会にいってきた 高校生のころ、AKB48の握手会が大阪であると、学校帰りに「ユニバ行こ!」みたいな感じで「芸能人に会いに行こ!」と友達にさそわれたりして、握手会に行っていた。 当時は、純粋に芸能人を見れるのが興味本位で楽しか…

「いいものを作る」もマーケティングになる

私は「激レアさん」というテレビ番組が大好きだ。 www.tv-asahi.co.jp いろんな分野で、「とってもレアな経験をした人たち」がゲストとして出演し、弘中アナとオードリー若林を中心に彼らの半生を明らかにしていくものだ。 例えば、 少年院で反省文を書きす…

「弊社サービスを全く知らない潜在層を獲得したい」は本音か

去年の12月、担当しているお客さんに「弊社サービスを全く知らない、20代の新規を獲得したい」と相談された。 その会社はメインのユーザー層が40代〜50代の富裕層である。 私の仕事は企業のWebマーケティング支援で、簡単に言えばSEOに強いサイトの…

「残業した方が成長できる」説を紐解いてみた

私の両親は、二人ともワーカーホリックだ。 おかげさまで父は2つの会社を経営し海外進出もして、母はアパレル関係の仕事なので成果もわかりやすく雑誌に載ったり、芸能人と仕事したり、本業のスキルを活かして副業でもまあまあ稼いでいる。 私自身も、仕事…

20歳の時に書いたブログが見つかった

先日、以下のようなツイートをした。 いろんなツイッタラーがおすすめしている『意志力の科学』が届いたので読む『スタンフォードの自分を変える教室』は大学時代、インターン先で本の感想・要約を流したら、大絶賛してもらえて、いまのブログを書く原点とい…

書籍『ヤフーの1on1』のメモ

私が働いている会社では、1on1という、上司または先輩と毎週30分、二人で話すMTGがある。 私はこれを業務報告の場ととらえていた。ある日、先輩とは毎日一緒に仕事をしているので今日は業務報告はないな、と思い、「今日の1on1やらなくていいですか?」…

乃木坂46 だいたいぜんぶ展~「クリエイティブな仕事がしたい」と1度でも思ったら読んでほしい

クリエーティブの用語解説 - [形動]創造的。独創的。ーコトバンクから引用 先日、「乃木坂46 Artworks だいたいぜんぶ展」というイベントに行ってきた。 この展示会、題名だけきくと、 あーはいはい、メンバー紹介? 作品紹介?知らないなぁ 乃木坂46に興…

書籍『デッドライン仕事術』のメモ

会社の先輩に勧められて『デッドライン仕事術』をよんだ。 これはトリンプの執行役員が書いた本で、10年前の本とおもえないくらい、いまの時代のビジネスパーソンの働き方に関する悩みを解決してくれるものだった。 トリンプの元代表が書いた本。特に面白か…

『インターネット的』は難しいけど読んだ方がいい1冊だった

最近、職場の先輩に薦められていろんな本を読んでいるのだけど、実にアタリが多い。本当は小説が好きだけど、ビジネスマンとして不足の多い人間なので、最近は薦められたビジネス書を一生懸命読んでいる。(今月は今、5冊読み終えた。よかったものはブログ…

目標を達成したければ正しく目標管理をしよう〜OKRとは〜

先日、年始の部署会議で部長が「今年からOKR実施すんぞ!」と言い出した。 ふむふむ。 OKRとはなんぞや。なんとなく聞いたことはあったものの、何かよく知らなかったので、ネットで記事を調べたり、Youtubeで動画を見たり、本を読んで勉強してみた。 そうす…

金儲けのノウハウより、磨くべきものがあるだろう

脱社畜サロンの話題でツイッターは盛り上がっていた。 このブログは大学生に主に読んでもらいたい。特にメルカリとか、ブログで毎月10万円とかは普通に稼いじゃってて、「将来は会社の犬になんかならないぜ!」と思っている方に。 はたまた、サラリーマン…

キャリアを積んでいける人は抽象化スキルがある人である

会社の先輩にすすめられて、『具体と抽象』という本を読んだ。 これが人生を謳歌する人間と、できない理由やしょうもない方法論・個別具体的な対応しかできない応用の効かない人間の違いを明確に示していて、非常に勉強になった。 今、話題の前田祐二さんの…

ココ・シャネルは自分の運命を正解にしたから偉人なのだと思う

世界的ブランド、シャネルを一代で築いたココ・シャネルが孤児院育ちというのは、有名な話だ。 私は子供の頃から伝記が大好きで、小学生の頃に図書室にある子供向けの伝記シリーズは全て読んだ。中学生になると、中高一貫の私立校だったので、やたらと大きい…

『世界一やさしい問題解決の授業』は「夢の叶え方」を教えてくれる本だった

『世界一やさしい問題解決の授業』を読んだ。 これは将来、自分の子供に読ませてあげたいと思う名著である。 私自身も小学生、中学生くらいの頃に出会えていたら・・・と後悔でいっぱいだ。 この本は一言で言えば、「夢を実現にする考え方を教えてくれる本」…

性格イケメン・白石麻衣を語る

私は乃木坂46の握手会や欅坂のコンサートなどに年に何度か参加する。 坂道グループが好きだ。 今日は白石麻衣(まいやん)について語りたい。まいやんは乃木坂46随一の性格イケメンで有名なのである。 出典 http://www.nogizaka46.com 目次 ①困っている…

小説家と広告マンは似てる気がした〜「アイデアの作り方」の感想〜

アイデアとは既存の要素の新しい組み合わせ以外の何ものでもない この言葉をきいたことがある人は多いと思う。ご存知の方も多いと思うのだけど、これは『アイデアのつくり方』という本に出てくる名言だ。 例えばパズドラ。 https://pad.gungho.jp/member/の…

反省の多い5日間だった

今週も一生懸命働いたけど、社会人人生で、もっとも生産性の悪い一週間だった。お客さんや上司、先輩に怒られたわけでもなんでもないが、自分の中で反省が多い。 今週、自分がやっちまったなー。と思ったのを何個かあげると、 週4で24時まで残業 それにも…

後悔三部作〜①なぜ英語を学ばなかった?〜

現在24歳、人生100年としたらその4分の1が、私は60歳くらいで死ぬ予定なのでその場合は約半分が過ぎた。 「恥」の多い人生ならぬ、「後悔」の多い人生だった。(分からない方は太宰治の『人間失格』を読んでみてください) 小さな後悔をあげればキリ…

前職の良かったところと微妙そうなところをまとめてみました

前職が大好きだったので、前職のよかった所と、転職して分かったよくなかった所をまとめてみました。 身バレ防止を意識すると、当たり障りない文章になってしまいますが、大手企業のいいところ、外資コンサルのいいところを知りたい人は読んでみて下さい。も…

男性より女性の方が20代のキャリア形成はシビアだと思う

先日ふと、こんなツイートをした。 男性より女性の方が20代のキャリア形成ってシビアな気がするんだよなぁ。もし28歳で妊娠・29歳で出産したら、産休育休明けの30歳でどんな仕事ができるのかは27歳頃までの実績や評判等で決まるはず。休暇期間は長く、子供を…

他人の人生は最高のエンターテイメントだ

ただのスーパーのお兄さんだったのに、大金持ちになったヒカキン。 ただ踊っているだけなのに、「うまいと思ってんのか??」と炎上するTik Tok。 Tik Tokやツイッターで「イケメン」と話題になり、モデルになったごく普通の大阪の高校生。 ネオ無職@neo_mus…

大切なのは「淡い恋の思い出」より「人生を変えてくれた思い出」

今年、秋のドラマで私のお気に入りは「獣になれない私たち」だ。 獣になれない私たち新垣結衣×松田龍平!10月期新水曜ドラマ「獣になれない私たち」公式サイト。www.ntv.co.jp 私はガッキーが大好きなので1話だけ見た。そこからいまいちハマりきれず、風邪…